SSブログ

尺八演奏! [利家庵]

普段なかなか耳にすることのない尺八を地元ボランティアの方に演奏していただきました[わーい(嬉しい顔)]

040.JPG

津軽平野[るんるん] 君恋し[るんるん] だんな様[るんるん] 無法松の一生[るんるん]など懐かしい曲の演奏でした。

043.JPG

063.JPG

074.JPG

ご利用者様も目録をご覧になりながら、手拍子をされたり、一緒に唄われたりと楽しい時間をすごされました。
066.JPG

また、目録にないクリスマスソングをハーモニカで演奏もしていただきました。

076.JPG

078.JPG
今回ご使用された尺八は何十万とするモノだそうです[exclamation×2]演奏会の最後には全員で記念撮影も行いました。 A様、また是非とも利家庵でご演奏宜しくお願いいたします。


♪♪第5回音楽療法♪♪ [山崎]

今回は、先生の独唱もありました♪
その声量とキレイな歌声に皆様聞き入っていらっしゃいました。

BIMG_9176S40.jpg


ハンドベルは、クリスマスソングのなかから
『きよしこの夜』と『赤鼻のトナカイ』の2曲を一生懸命演奏しました。

IMG_9195S40.JPG

BIMG_9192S40.jpg


「この次は、どんな曲を演奏するのかな?」
「この次って、来年になるね~」「アリャーッ 鬼に笑われるよ」
「な~んも。鬼にも聞かせるよ」と賑やかに会話も弾み、笑顔も広がりました。

皆様 次回を今からとても楽しみにされておられます。

東有馬 / クリスマスツリー飾り!! [東有馬]

みんなでクリスマスツリーの飾りつけをしました[exclamation]


ツリー①.JPG

もみの木の土台を確認しています。



ツリー②.JPG

もみの木の組み立てが完了。



ツリー③.JPG

思い思いに飾っていきます[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]



ツリー⑤.JPG

綺麗にクリスマスツリーの飾りつけが出来ました[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

サンタさん、お待ちしてまーす[揺れるハート][揺れるハート]

Xmasソングを一緒に唄いました! [利家庵]

 昨年に続き女性4人のゴスペルで、クリスマスソングを 聴かせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

014.JPG

015.JPG

『赤鼻のトナカイ』、『きよしこの夜』、『ジングルベル』、『アメイジンググレイス』など ご利用者様もよくご存じの曲を披露していただきました[るんるん]

013.JPG

016.JPG

025.JPG

手拍子をされたり、英語で唄われるご利用様もいらっしゃりと、楽しい時間を過ごされました[わーい(嬉しい顔)]

004.JPG

003.JPG

ご利用者様も表情に余韻が出ております。ボランティアのお姉さま方、また、来年度もどうか利家庵に唄いに来てください[exclamation×2]

♪♪第4回 音楽療法♪♪ [山崎]

今回は、季節の歌に加え昭和の歌謡曲なども合唱しました。
季節の歌は「冬景色」「浜千鳥」「かあさんの歌」・・・など7曲
歌謡曲は「鐘の鳴る丘」「東京ラプソディ」「青い山脈」「リンゴの歌」など
10曲を楽しく唄いました。

BIMG_8647S40全体1.jpg>コーラス.JPG


ハンドベル演奏
4色のパートに分け色毎に順番を決めて鳴らしていただきました。
とてもキレイな音色ですよ。

ハンドベル.JPG

文化祭 [梶小]

芸術の秋もそろそろ終わり、初冬に入りました。
寒さも一層増してきました。風邪をひかないように、手洗いうがいを徹底しましょう。

芸術の秋といえば、先月文化祭の練習風景をブログにのせましたが、本番が終わったので紹介したいと思います。

紙芝居「へっこきよめ」では「ぶっぶっぶー」と大きな声で効果音を。
DSCF2577.jpg
ドジョウすくいではカゴとザルを用意して、メイクも自分たちで考えました。
DSCF2776.jpg
貫一お宮では衣装、セリフ、共にしっかり合わせて練習しました。
DSCF2609.jpg
梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスで行われている「介護予防活動」、
スタッフは常に思考し、吟味して企画を行っています。
今回の「文化祭」では、利用者さんが主体となって、
決められた時間の中で、何を行い、どう工夫していくのか。
利用者の皆様の知恵、経験を最大限に活かしていただくことが目標でしたが、
見事に花開いたのではないでしょうか?

今年も残すところあとわずかとなりましたが、最後まで健康で元気に過ごしましょう。
以上、梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。