SSブログ

『舞と唄の会』 [山崎]

今年、始めてのボランティアグループ「なかよし会」さんによるイベントで~す。


いつもの芸達者な方々や今回初めての方なども出演してくださいました。
日本舞踊にうっとりし・・・・、相舞にため息をつき・・・・、どじょうすくいに大歓声
懐かしい歌、民謡に三味線と盛りだくさんの演目がつづき
楽しく過していただきました。

なかよし会.JPG


最後に“握手交流会”

利用者様の素敵な笑顔です♪・・・・・・
B笑顔.jpg


「なかよし会」の皆様、毎回素敵なショーをありがとうございます。

冷え症改善料理のご紹介・・・ [華サロン]

献立・・
    ・鮭のムニエルオニオンマスタードソース
    ・ブロッコリーとはんぺんのサラダ
    ・キャベツとミックスビーンズのトマトスープ
    ・リンゴと梨のプリザーブゼリー


材料の栄養、効能などについて・・・『冷え症改善にはタンパク質、ビタミンE、鉄分』

○体を温める効果があるたんぱく質・・・鮭、鶏肉、はんぺん (熱を作り出すために筋肉量が必要)
  
○血液循環を良くするビタミンE・・・オリーブオイル、緑黄色野菜、豆類 (細胞膜に常駐し酸化を防ぐ、                                                 動脈硬化などの予防、手足の末梢血管の血行良好)

○体内に酸素を運ぶ鉄(血液中ヘモグロビンに存在6~7割)・・・レバー、ほうれんそう、ゴマ、豆


これらの食事を食べられましたご利用者さまから大好評でした。ほとんどの方が完食されました。
サラダにはんぺんはいいですね・・・ブロッコリーはこれくらい柔らかいと食べやすい・・・など会話もはずみ楽しい食事となりました。


冷え性予防料理jpg.jpg

神社へ初詣 [東有馬]

先週、東有馬では利用者さんと歩行練習をかねた『初詣』に出かけました。


『昔は毎年初詣に出かけたけど、今は行かないな!』という方がほとんどでしたが、皆さん真剣に神様に手を合わせていらっしゃいました。


CIMG3035.JPG

CIMG3074.JPG

CIMG3097.JPG


CIMG3105.JPG

お天気も良く、最後に記念写真を[カメラ]


CIMG3143.JPG

今日、ある利用者さんから連絡帳に嬉しい手紙をいただきました。

普段はあまり記入してされない方ですが、文字を見ていると一生懸命に書いてくださった事がはっきりわかりました。

なんだか、年末年始の疲れが吹っ飛んだとても温かいメッセージでした。
スタッフ一同、感謝、感謝です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。