SSブログ

料理教室 [華サロン]

料理.jpg料理2.jpg

華サロンでは、月に3~4回料理教室の先生がいらしてご利用者様と一緒に料理をつくります。

  「老化防止に効く かぼちゃ」

ビタミン・ミネラルを豊富にバランスよく含むカロテン。
強力な抗酸化作用を持つビタミンE。
動脈硬化予防、血行をよくし、高血圧、心臓病、脳卒中を防ぎます。


  「秋刀魚」

脳や神経組織の機能を高める秋刀魚。
旬の秋刀魚には脂質がたっぷり入っています。
EPA、DHAが青魚には豊富で動脈硬化や高血圧、眼精疲労などに有効です。
特にDHAは脳の発育にとても良いといわれてます。

華サロンでは料理作りだけではなくこのような旬の素材の効用をわかりやすく教えていただいています。




“マジックショー” / 山崎・山崎第2 [山崎]

今日は“マジックショー”

川崎市麻生区を中心に30年余り幅広くボランティア活動を行っている
新ゆりマジックの松澤フキ子さんによるマジックショーです。

BBIMG_7463.jpg


楽しいおしゃべりとともに何羽も現れる真っ白なハトや
可愛らしい小鳥が炎のなかから飛び出すさまに
皆様ビックリ仰天。

ハト.JPG


次から次へと続くマジックに皆様首をひねったり、身をのり出したり・・・
笑顔の奥で、なぜ? どうして?・・・と脳もフル回転?

マジック.JPG


新ゆりマジックさん 楽しい秋の一日をありがとうございました。



梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス [梶小]

徐々に季節は秋を迎えていますね。朝、夜、共に急激に冷える日が増えてきました。
体調管理にはより一層気をつけましょう。

梶ヶ谷小学校では気候の変化で体調を崩される方も少なく、元気な方が多く、介護予防の効果が出ているように思います。

10月の活動より、手工芸を紹介します。
今回はスカーフや風呂敷、大判の布をリメイクして、
「飾り襟」を作成しました。
kai.jpg


針仕事はやはり皆さんお得意なようで、早い方で、1時間程で仕上げてしまったかたもいました。
出来上がって記念撮影もしました☆皆様かなり喜んでくださいました。
DSCF2310.JPG
DSCF2345.JPG

これからの季節、首元に華やかさと暖かさを加えてくれそうですね。

梶ヶ谷小学校ではこうした活動を通して、日々介護予防について考え、企画を進めております。


以上、梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスでした。

踏み台が完成しました! [利家庵]

10月も後半になり、朝晩は寒いぐらいの陽気ですが利家庵のご利用者様は日々の機能訓練と
活動に頑張っております[手(グー)]

利用者様に元大工の棟梁をされていらっしゃる方がいらして、活動の中で『踏み台昇降』用の台を作っていただきました。

014.JPG

さすが[exclamation×2]作業ポーズもすごく様になっていらっしゃいました[exclamation]

019.JPG

見事4台、完成[exclamation] 早速、元棟梁の利用者様に踏み台に昇り・降りしていただきました。

024.JPG

N様、本当にありがとうございました。日々の機能訓練に大事に使用させていただきます[手(チョキ)]


♪音楽療法♪/山崎・山崎第2 [山崎]

音楽療法は、認知症の予防や進行抑止に効果があるといわれています。


山崎・山崎第2では
これまでも様々な趣向をこらした音楽療法を行なってまいりましたが
10月より、日本音楽療法学会会員であり臨床経験豊富な専門スタッフが
利用者様が自ら音楽に参加していただく能動的音楽療法を
年間を通じ定期的に実施いたしてまいります。


第1回目の今日は、3部構成で行ないました。

第1部 “合唱”
季節を感じていただく“秋の歌”を全員で大きな声で歌います。
歌声をお聞かせ出来ないのが残念!
BIMG_6950.JPG


第2部 “ハンドベル演奏”
コードにより赤・黄・青のリボンのついたハンドベルで『荒城の月』を演奏。
皆様、真剣なまなざし。

BIMG_7001.JPG ハンドベル加工.jpg


第3部 “デュアルタスク”div>
歌にあわせて足踏み。
リズム.jpg
あれッ! 足踏み忘れてますよ~。
第4部? “お名残惜しい”
さようなら.jpgさようなら1.jpg
『ありがとう! 楽しかったよ!!』

東有馬《大運動会》開催! [東有馬]

10月、東有馬では日頃の機能維持運動の成果を発揮すべく、大運動会を開催しました。
様々な競技にチャレンジして、心身共にリフレッシュ[exclamation]心地良い汗を掻きながら秋の日を
思いっ切り[exclamation×2]楽しんでいただきました[グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]


宣誓.JPG

選手宣誓[exclamation×2]



ボールリレー.JPG

ボールリレー[exclamation]



糸巻き競争.JPG

糸巻き競争[exclamation]



玉入れ.JPG

追いかけ玉入れ[exclamation]



パン喰い競争.JPG

パン喰い競争[exclamation]



旗.JPG

今日の為に、この旗もみんなでで作りました[揺れるハート]



笑顔でポーズ.JPG

戦い終わって記念撮影、みなさんとっても良い笑顔です[揺れるハート][揺れるハート]お疲れ様でした[exclamation×2][グッド(上向き矢印)][揺れるハート][黒ハート][ハートたち(複数ハート)]

運動レクで解消! [華サロン]

運動レク2.jpg運動レク.jpg

こんにちは!華サロンです

食欲の秋!運動の秋!気持ちの良い季節になりました。

夏の暑さから解放されここちよいですね

サロンでは運動レクでストレス?解消と称して思いっきり身体を動かしてもらいました。

だるまさんがころんだから始まり・ワンバンドボール入れ・足蹴りボーリング・またいで登って大股小股の障害物・風船テニス・週対抗戦・・・

盛りだくさんのレクで大笑いあり、声援ありと楽しく行いました。

今月は体力測定/ころばん塾 [東有馬]

ころばん塾、久しぶりの更新です。日頃の運動の成果を、より分かりやすくる為に、今月は体力測定の結果を数字にしてみました。


まずは、握力です。左右の手の力を、『握力計』で測ります。

IMG_2981.JPGIMG_2977.JPG


握力測定の延長で、マシンに何秒ぶら下がっていられるかを計測しました。

IMG_2967.JPG


次は、『足指力測定器』を使って、下肢筋力を計測します。

IMG_3005.JPG

足の親指と第2指でつまみをはさむだけで、足指力がすぐわかります。

IMG_3006.JPGIMG_3010.JPG


ころばん塾は、半日型なので時間が足りず、今週はここまで。来週は、片足立ち、前屈等の計測も行います。

転倒予防 《山崎・山崎第2》 [山崎]

暑かった夏から気づいたら“秋”真っ只中。
“食欲の秋”“読書の秋”“スポーツの秋”といろいろありますが、
山崎・山崎第2では“転ばない秋 ”を目指し
足指体操でバランス力アップに取組んでいます。


足指ジャンケン・・・・・
 
B足指4.JPGB足指3.JPG

足指体操・・・・足の指を伸ばしま~す。
B足指.JPG
B足指2.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。