SSブログ

華サロン/染め職人! [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今日は土用の丑の日ですね・・うなぎはお好きですか?


さて、今週の華サロンは夏の風物詩の ”うちわ” を作ってみました。

障子紙を染粉で染めオリジナルのうちわを作りました。

あお、あか、きいろ、ピンク、むらさき、きみどり・・・皆さま何色にしようか考えながら染めていました。


染めうちわ1.jpg


染うちわ2.jpg

染めうちわ4.jpg


染め終わった障子紙にうちわの型にあわせ切っていきます。染めうちわ6.jpg


職人のようにうちわの骨組みに糊を付け貼っていきます。染めうちわ3.jpg


染めうちわ5.jpg

出来上がりは本当にすてきな うちわ です。

世界に1本のオリジナルの うちわ ができました。
皆さま大満足されていました。



*今週の料理*  ・鶏のから揚げ ・高野豆腐と野菜の煮物 ・レタスとカニカマサラダ ・すまし汁


唐揚げ.jpg

から揚げは味がしっかりと付いていて皆さまぺろっと食べていました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。