SSブログ

デュアルタスク [梶小]

寒さもだいぶ和らいできたでしょうか。

みなさんこんにちは。梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスです。

川崎市に委託を受け、介護予防を前提として活動をしておりますが、
今月の企画、デュアルタスクで行った内容についてご紹介いたします。

デュアルタスクとは、二つ以上の事柄を同時進行で行うことによって、認知症を予防するのに効果的だといわれている手法です。
今回は、五感から様々な刺激を脳に与え続ける、シナプソロジーのメソッドを利用しました。
タオルとお手玉を用いて、一定の行動を普段とは違った形で記号化し、脳を刺激していきました。
DSCF3556.JPG
最後には身体を打楽器にしたボディパーカッションも曲や歌と合わせて行っていきました。
DSCF3567.JPG
終了後のお茶タイムでは心地よい疲労感がデイを包みました。利用者様に充実したサービスを提供できました♫
今回、限られた空間の中で脳を使い、身体を動かし、達成感を味わう、充実した企画を提供することができましたが、これもひとえに、スタッフの情熱の賜物です。

今後も充実した企画が行えるように、試行錯誤していきます。どうぞよろしくお願いします。

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。