SSブログ

華サロン/朝の体操 (介護予防型) [華サロン]

活動的で笑顔あふれる介護予防1日型デイサービス華サロンです。


朝の体操をご紹介します。

体操もストレッチを始め・・・筋力アップ、脳トレなど色々織り交ぜながら楽しく体操ができるようにしております。

ご利用者様からは、以前は病院の2階まで階段なんて絶対に無理・・・とおしゃってた方が今では階段がとても楽になった・・・とおっしゃって頂き本当にうれしく思います。

大腿部の筋力アップを強調しつつ無理のない体操をしております。


体操10-2.jpg


体操10-4.jpg


体操10-1.jpg

体操10-3.jpg


このように脳トレを取り入れ体操に励んでいます!継続は力なり!!













華サロン/秋の大運動会! [華サロン]

活動的で笑顔あふれる介護予防1日型デイサービス・・・華サロンです。

今週は秋の大運動会を開催しました!


種目は・・・バトン回し・大玉ころがし・パンくい競争・綱引き・玉入れ・棒たおし・スプーンリレー・・・

盛りだくさんの種目で紅白白熱して戦いました。


運動会2.jpg


運動会1.jpg


運動会4.jpg


運動会3.jpg


皆さま童心に戻りとても良い笑顔で運動会に参加されてました。

ただ残るは・・・筋肉痛と疲労・・・皆さまその夜はぐっすり睡眠がとれたそうです。笑
















リ・ケア華サロン/フラワーアレンジメント❀ [華サロン]

活動的で笑顔あふれる介護予防1日型デイサービス・・・華サロンです。

こんにちは!今週はフラワーアレンジメントをご紹介します。


今回のアレンジは・・・  『ファンシェイプ型』

中心から花が放射状に広がるデザインです。

孔雀が羽を広げたような扇型に活けます。正面、斜め左右からの三方見のデザインです。


花材・・・リンドウ・バラ・トルコキキョウ・くじゃく草・オンシジューム・レザーファン

今回も説明を聞きオアシスに放射状のベースとなる花を挿します。


花10-2.jpg


花10-3.jpg


色の組み合わせ、配置など色々考えながら個性豊かなアレンジができあがりました。


花10-1.jpg


毎回お持ち帰りされ玄関に飾ったり、リビングのテーブルに飾ったりととても華やかとおっしゃられていました。



華サロン/大人のプラバン・・・ [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今週はプラバンを作ってみました。ただのプラバンではありませんよ!「大人のプラバン」です。

今回のプラバンの色塗りですが・・・色鉛筆を使いました。


プラ板6.jpg

下絵を描いた裏にヤスリで傷をつけ・・・その上から色鉛筆で塗るととてもシック調な色に仕上がります。


プラ板5.jpg


色を塗ったプラバンをトースターで温めると・・・


プラ板7.jpg


こんなに小さくなりました!


プラ板8.jpg


プラ板4.jpg


プラ板1.jpg


プラ板2.jpg


このような使い方があります。


プラ板3.jpg


すてきでしょ♡


皆さんとても喜ばれて、鍵に付けたり カバンに付けたり・・・娘さんにあげたり・・・と色々考えていました。


この笑顔は素敵です。













フラワーアレンジメント 4 [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

9月12日4回目のフラワーアレンジメントがおこなわれました。


今回のテーマは・・・*スプレイシェイプ*


イギリス代表のデザインです・・・・花束がテーブルの上に置かれているようにデザインします。

基本的には二等辺三角形を意識し、シャープに活けるときれいに仕上がります。


フラワー9-1.jpg


フラワー9-2.jpg

活け方も慎重に活けてます。バランスが難しいですね・・・


フラワー9-3.jpg


フラワー9-4.jpg


フラワー9-5.jpg


このようにテーブルの上に置き上から見ましたら花束が置かれている様子のスプレイシェイプ・・・とても素敵ですね。










華サロン/ゲーム週間! [華サロン]

こんにちは!華サロンです。


今週は体を動かし、頭を使うゲームをしました。

*カードピラッミド *工事の人になりました。 *ゴルフカーリング *缶釣り *巨大オセロ


*カードピラミッド

ゲーム9-2.jpg

カードを合わせる難しさ・・・四苦八苦されていました・・・



*工事の人

ゲーム9-4.jpg

ベストヘルメットショーを開催したいです・・・



*ゴルフカーリング

ゲーム9-3.jpg

紙コップにゴルフボールを入れて・・・どこに転がるかわかりません



*缶釣り

ゲーム9-1.jpg

缶の裏には点数が・・・一発逆転がありますよ



*巨大オセロ

ゲーム9-5.jpg

どこに置くか・・・本当に頭を悩まします・・・



*今週のお食事*  *お赤飯 *筑前煮 *茄子の煮びたし *冷奴 *すまし汁

ゲーム9-6.jpg

1日は必ずお赤飯。もちもちで本当に美味しいです。この日の曜日はラッキーです!






華サロン/夏祭り~! [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

いよいよ夏祭りの季節になりました。

盆踊りからはじまり・・すいか割り・・射的・・的当て・・輪投げ・・金魚すくい・・・

かき氷・・綿菓子・・たこ焼き・・

夏祭り4.jpg


夏祭り5.jpg
どこに行っちゃうの~~すいかはこっちよ~(笑い)


夏祭り3.jpg


夏祭り2.jpg
狙いをさだめ・・・スナイパー


夏祭り1.jpg
最高は132匹よ!すごい集中力!


汗をかいたらかき氷で喉を潤し、またゲームに夢中です。

こうして華サロンの夏祭りもおしまいです・・・また来年も楽しみに・・・


*お料理*  ・鯖の竜田揚げ・アスパラとベーコンの炒め物・千切り大根の酢の物・味噌汁


夏祭り6jpg.jpg

鯖の竜田揚げは外はカリカリ中はふわふわ・・ほんのりお醤油の味がしみてとても美味しいです。
本当にいつもバランスが良い食事を作っていただきありがたいです。






華サロン/フラワーアレンジメント❀ [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今回で3回目となりましたフラワーアレンジメント!今回は・・・

     
      【トライアンギュラーライン】 (三角形型) 


用途は・・・玄関、パーティ会場などです。

花材・・・スプレーカーネーション ・リンドウ ・マトリカフス ・スプレーバラ ・デルフィニュウム ・玉シダ ・ルスカス

*はじめに本日のアレンジの説明を受けます。そのあとに花材の説明、作り方のポイントを聞いたあとにいよいよ本番です。

フラワー8-3.jpg


フラワー8-4.jpg

なかなか説明通りにはいかず、皆さん四苦八苦されていました。


フラワー8-2.jpg

フラワー8-1.jpg


時間いっぱい使い皆さん個性豊かなアレンジができあがりました。


お花を活けるとき頭の中は何も考えず・・無心に活けて時間も忘れさせてくれる・・こんな時間があっても良いのかもしれませんね。















華サロン/脳トレ・・・ [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今日は脳トレの様子をお知らせいたします。


いつも3種類の脳トレを用意しています。 ・間違いさがし ・数独 ・漢字


これは間違いさがしです。

間違い1.jpg


これは数独です。

間違い2.jpg


これは漢字です。

間違い3.jpg


間違い4.jpg


このように真剣に取り組まれています。

最近は数独を好まれてやられる方がふえています。




華サロン/サロン活動 [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今週はサロン活動です。歩行訓練でスーパーの方へいきました。

たまたま安くなっている物に目が行き真剣なまなざしで見ていました。

店内をクルクルまわり楽しい歩行訓練になりました。

ひまわり3.jpg


ひまわり4.jpg


さて・・・残られた方々も室内を  らしく装飾をして頂きたく ひまわり の切り紙をしました。 


ひまわり1.jpg


ひまわり2.jpg

たくさんの ひまわり が部屋中に咲きそうです。


*今週の料理* ・サバの生姜煮 ・五目きんぴら ・きゅうりの酢の物 ・味噌汁


さばの醤油煮.jpg


さばがとても油が乗っていてふわふわで美味しいわ~ 生姜がきていてて美味しかったわ~
など意見がありました。










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。